ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

スズメバチは、怖くない!?

数週間前、庭で足首に強烈な痛みが走りました
千枚通しで、10センチもえぐられたか、と思いました
そしたら、足元からハチが飛び立ちました
 
初めての体験です、スズメバチだったらどうしよう?
近所のおばさんに聞いたら、ブヨでしょう、と
それから三日間ほど、足が膨らみ、同時に痒くなりました

f:id:ondonpi:20160805181147p:plain

 そして翌週、気がついたら、家の基礎部分にある窓、そこからハチが出入りしていることに気が付きました

はい、ハチが縁の下に、巣を作ったと云うことです
これを塞げば、死ぬだろうかと思い、草で覆ったのですが、ハチはどこからか隙間を見つけるのですね
その作業中に、また刺されました、今度は左腕に二箇所、腕が大根のように腫れあがりました
困りました、これを駆除するためには、大工さんに頼み、床板を剥がさなければならないのでしょうか?
大工事になり、金もかかります
 
ダメ元と思い隣のおじさんに聞いたら、これが大正解
すぐ見てくれ、一瞥して「スズメバチだ」と
私は、二重にびっくりしました
一つはスズメバチだったか、と云う事ですが、もう一つは、私は死ななかった、と云うことです
そのおじさんも「俺も大丈夫だよ、免疫があるから」と言っています
 
さて、もう一つ嬉しかったのは、これからです!
そのおじさん、「簡単だ、マラソン剤を撒けばいい」と
で、農協に走り、マラソン剤を買いました、650円、小麦粉のようなものでした
そして、基礎のコンクリの窓に、これを投げつけたのが写真です
そしてあら不思議、それから半日で、スズメバチが飛ばなくなりました、死滅したのです
大工工事も、不慮の出費も不要、ああ良かった
もう一つ、これで登山や山で、スズメバチに刺されても、自分はOKだと知りました
ちなみに、この騒ぎの間にも、村の人がスズメバチで死ぬ事故がありました
またこの作業中、長袖・手袋・長靴・頭に網を被りましたが、また腕を刺されました
長袖の布の上から貫通して、刺すのですね~
これで、三回目、四カ所です
 
写真は私の神様、マラソン粉剤です
よろしく、です
皆様も、どうぞお知り置き下さいませ

f:id:ondonpi:20160805181246p:plain