
ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

小脳とオーダーYシャツ

あの後、ユザワヤへ行った
30年ぶりにYシャツを造りたい、と
多過ぎて見るだけに終わったし
元より、明日の花見には間に合わない

今回の事で、何かを感じ、何かが変わった
ただ生きる物、ひたすら生きる物は、輝いているんだね
野球少年、遊具の幼児、菜の花の一輪一輪

共通項は、小脳だ
遠い記憶に、幽玄な瞑想に、分け入ろう
子供の頃、川はあったろうか・・・
森の入口が見えるだろうか・・・
足元に湧き水、おお何と冷たい・・・

好悪、愛憎、損得、利害、善悪、正邪、闘争、追求、大小、二元・・・
皆々大脳が作り出す、非現実の執着、業火の連鎖、胸を裂く執着・・・
何と詰まらぬ物に、身を焦がしたのだろう

定年の時、自分の後ろに足跡が無い事に驚き悲しみ、この後は自分の物を作りたいと思った
その筈だったが、胸が焼け、道志と百姓で満たされない何かが、まだあるのが分かった

心静かに、幽玄の内に、終わりを迎えたい・・・
輝いている最中に、訪れる死知らず、幼児のように