ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

片岡鶴太郎が、離婚

片岡鶴太郎が離婚との記事
芸人から始まり、ボクサー、画家、書家、そして今はヨガに傾倒し、内蔵筋迄動かせる、と

そこ迄突き詰める凝り性、気になる家庭は案の定、妻とは29歳から別居、60を迎え、子が独立し、今回の塾年離婚との事
へぇ〜、と思った、似ているのだ
勿論、私など遠く及ばないが

私は、別荘住まいをしている
田舎住まいは何から何まで、自分でやらなければならない
生産と工夫と、気付きの毎日
植えて育て、それを食べる充足感

一方都会の、金を消費するだけの生活は、私には飢餓感と焦燥感が深まるだけで、生きる実感も満足も無い
自宅には月数回、立ち寄る
庭の手入れだけで、すぐ帰る
人は不思議に思い、質問する
仕方なく答えるのだが、要領を得ない
自分は、おかしいのだろうか?

そう思っていたら、
気が付けば、二軒隣の家
そこのおじさん、家族と離れ、沖縄で一人暮らしだったと、つい最近知った
たまにふらりと、帰って来る
これも似ている、思わずほほえむ

スケールは桁違いだが、北大路魯山人も浮かぶ
傲岸、不遜、美食家、我が道を行き、6度の離婚
人生破綻者、人格破綻者ではあるが、やはり、似ている

そういう人は、居るのだ・・・