ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

頻尿と冷え性と、ぬか漬け?

頻尿など、年寄りじみた話で、心苦しいのですが・・・、恥をしのいで申し上げます
私、頻尿が治ったのです!
ハイ、ケロリと治ったのです
嬉しいと同時に、不思議でたまりません

f:id:ondonpi:20180915085049j:plain

 私、若い頃から血気盛んな、健康優良児

世に言う冷え性とは何の事か、サッパリ分かりませんでした
最初に知ったのは、結婚でした
カミさんの足、夏だというのに氷のように冷たかったのです
足と足が触れた時、足元に氷でもあるのかと、思わず足を引いたのが最初でした
対する私は冬でも、布団から足を出さねば熱くて寝られない、ポカポカ体質です
 
(ちなみに冷え性の対策の一つに、登山が有効なようです
その方面の縁で、山小屋の奥さんと知り合いました
その人、華奢で手足が長く細く、極度の冷え性持ちでした
山小屋には不似合いな人でしたが、山男と結婚し、山小屋の女あるじになってしまったのです
為に週に何度か、登山が仕事になりました
そしたらあら不思議、あんなに苦しんだ冷え性が、消えて無くなったのです
今は冬でも薄手のカッターシャツ一枚で、ヒラリヒラリと山を登ります
足腰に筋肉が付き、この緻密な筋肉群が、あの奥さんの基礎代謝量を数十倍にしたと、私は密かに思っています)
 
そんな私が去年の冬、突然頻尿が始まりました
最高は一晩七回、起きました
こうなるともうフラフラです、夢遊病状態です
トイレに行く、たったこれだけの事ですが、途中のつまづき、階段、加えて私の家はトイレが一度外に出る構造になっています
その外は零下10度15度の厳寒、酷寒、氷の世界、脳出血紙一重です
遂に私は戸の向こうに、シビン(に代わる器)を置くに至りました
 
勿論必死に、考えました
午後三時過ぎたら、茶もコーヒーも飲みません
夕食の味噌汁は、考えに考えた末、やめました
カミさんをまねて、寝床で厚手の靴下を履きます
湯たんぽも使い始めました
パジャマは寒いので、普段着のシャツとズボンを専用にし、首にバスタオル、手首と足首は閉じて温めます
その結果七回が、三四回に減りました
一回も起きなかった事も、数回ありました
 
ただ、医者には行きませんでした
年を取ると膀胱が、固く小さくなるからだと言うのは分かっています
薬の対症療法で、力づくで抑え込むに決まっています
(ちなみに、西洋医学は何故これ程無能になったのか、と思わずにいられません)
 
さて冬が過ぎ、夏が来ました
夜のトイレはゼロになると、高をくくっていたのに、二回三回は起きるのです
私は驚くと同時に、絶望的になりました
もう対処のすべは有りません
冷え性は、夏こそ怖いと、改めて知りました
 
そんな折の、この秋です
突如私はトイレに起きていない、と気が付きました
(面白いですね〜、病気は気が付くのに、健康は気が付かないのですね
健康とは、「何ともない」事です、だから気が付かないのです)
 
さてここから先は、推測の話になります
実はこの秋起きた、重大な変化があるのです
ぬか漬けと言う、食生活です
これが、おいしくて、おいしくて・・・
ご飯に自作の納豆、皿には自作のぬか漬け、碗には具沢山の味噌汁
典型的な、一汁一菜です
ハイ、共通項は、皆醗酵食品です
ちなみにぬか漬けは、色々です
大根、人参、キュウリ、ナス、ミニトマト、軽く茹でたジャガイモ、ピーマン・・・
これを皿に取り、ごま油を垂らし、黒胡椒を挽き、チーズを乗せます
立派な腹持ちのする、一品になります
毎日同じ朝食、よく飽きないものですね
 
不思議です
これを知ってから、好きだったパスタやラザニア、ローストビーフ、ポトフ、ブイヤベース、或は自分で焼いた食パンや、バゲットに興味が無くなりました
舌と口は欲しがるから作るのですが、腸がそれ程喜んでいない、納得していないのが分かるのです
ですのでもっぱら昼ごはん用、晩ごはん用です、しかも時たま
ましてや街のレストランで金を出して食べるなど、体が完全に拒否反応を現します
 
さてこの発酵食品のお陰だと思うのですが、私のしつこいアトピーは、嬉しくも完治に近く改善したのは、以前申しました
今回頻尿が消えて、足先にポカポカが戻ったのも、これ以外に思い当たらない、これを言いたかったのです
 
推測の屋上に、屋を重ますが・・・
胃腸は消化吸収、と言われますが、私は間違っていると思います
正確には、消化し分解しているのは腸に居る醗酵菌です
腸はそれを、吸収しているだけなのです
この腸内フローラ、当然加齢で衰えるでしょう
加えて、食品添加物の中心である防腐剤とは、菌を死滅させる薬です
これが腸に行けば、腸内フローラを破壊します
逆に発酵食品即ち醗酵菌が腸に行けば、腸内フローラが喜び働き、腸は存分に吸収し、その栄養は酸素と共に体の隅々、体の末端の足先に迄行き渡りポカポカと温め、同時に腸が主人公として差配する免疫系も活性化し、アトピーを退治します
そんな気がしてならないのです
 
ただ分からない事もあります
ぬか漬けを食べ始めたのは最近ですが、納豆、味噌、チーズ、ヨーグルトも好きでした
更には無理して、EM1も飲んではいましたが、今回の「事件」は、初めてだからです
また私のぬか漬けは、翌日か翌々日に食べるので、かすかなかすかな浅漬けに相当します
逆に市販のぬか漬けは、食べてはなりません
醗酵菌は、死滅している筈です
代わりに防腐剤が、充満している筈です
もし菌が生存していたら、あの袋は膨れ破裂する筈です