ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

水風呂、楽し!

夏は暑い
若い頃は、エアコンの部屋に閉じこもった
冷たい物も、よく飲んだ
今思うに、これは最低の対応だったと思う
運動不足で筋肉が衰え、体の温度対応能力(?)も衰えた
その結果はてきめんに、冬の風邪となって現れた
ひと冬に6回も、風邪を引いた
これは1週間風邪を引き、1週間直る
このサイクルを6回、つまり冬の3ヶ月ずっと風邪を引いている、という状態だった
最低の、クソ人間だった
 
これがガラリと変わったのは、山登りだった
滝の汗と筋力で、代謝向上と基礎代謝、これがめくるめく上昇したのだと思う
夏でも暑いと思わなくなった
エアコンも不要、窓を開け風を通し、扇風機で十分涼しい、と思うようになった
風邪もケロッと、引かなくなった
予防注射も、したこと無い
電車で立っていても楽しく、浅ましく空席をあさる事をしなくなった
人間的にだいぶ、向上したと思う

f:id:ondonpi:20190809094815j:plain

 

 

さてこれに加えて、今年から始めた「大変快適な暑さ対処法」を紹介したい
「水風呂」だ
実はこれ、10年ほど前に聞きはしたものの、疑心暗鬼で実行していなかった
ここの所の暑さで試す気になり、その気持ちよさにハマってしまった
 
似たものに水シャワーがあると思うが、ひと味もふた味も違う
当然バスタブに、水を張る
浅くて良い、腰のあたりで
最初知らずに胸の深さ迄水を入れたが、さすがに心臓に良くない、バクバクする
特に年寄りは、危ない気がする
その代わり、洗面器で水をすくい、ジャブジャブ掛ける、肩に、頭に、顔に、と
勿論洗い場で、石鹸やシャンプーを使って、きれいに洗うのもいい
ただシャンプーだけ、水洗いだけ、そんな日もあって構わない気がする
風呂上がりも、ダラダラ汗が無く、からっと乾き、爽快この上ない
是非の、おすすめに