ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

山歩きか?、消えた夜トイレ、二時間毎の覚醒

基本的には年のせいだと思うが、夜頻尿と夜数回の目覚めに悩んでいる
それが久しぶりの山歩きで、ピタッと収まった、少なくともその晩は、と言う話

f:id:ondonpi:20190928152949j:plain

 夜頻尿の基本は冷えで、これは暖かいこたつ、具体的にはファンヒーターからダクトを引き入れたこたつ、これで直った

問題は夏で、夏でも一回は夜トイレに起きる
これは困った、夏では対処方法が無いのだ
そんな矢先、暫く遠のいていた山歩き、その山歩きに、ここの所の秋の好天でそぞろ出かけた
 
その晩だ、夜トイレが無かったのは
これは、嬉しかった
おまけに私の不眠、夜三四回ぐらいの覚醒、これも無く、朝までぐっすりで、これにも驚いた
 
疲れたからぐっすり寝たんでしょ、とは言える
ただ長い経験から、別の予感がしている
先ず夜トイレだが、その量が少ないのだ
こんなに少ないのになぜ、目が覚めるのか分からなかった
だから思うのだが、夕方からは水分摂取を断て、と言うのは違うと思う
また医者がよく言う、年取ると膀胱が固く小さく縮むから、と言うのも嘘だと実感する
 
さて、自分なりの答えだが、「インナーマッスル」とその「基礎代謝」ではないかと予感している
そのインナーマッスル基礎代謝、畑仕事ではだめだ、育たない
それどころか、インナーマッスルはか細く弱り、基礎代謝は日々磨り減っている、と感じる
畑仕事で使う筋肉は、アウターマッスルだけだ
と言うのは、草むしりでしゃがみ、鍬使いでうつむき、畑仕事の後は、体も骨もがギチギチにこわばっている
部屋に戻っても、立ち居もままならない
困り果てて私はいつも、40分ほどかけて樺島勝徳氏の禅体操をする
これでスキッとし、シャンとし、背が伸びる
つまりこれが私が、畑仕事はアウターマッスルで、山歩きはインナーマッスルだ、と思う理由だ
6年目に入った有機栽培、自然農法の家庭菜園
それは良いのだが、これが忙しく、登山はすっかり間遠くなってしまった
その山歩きで、ケロッと直ったのだ
私のインナーマッスル基礎代謝は、復活のきざしを見せているようだ
筋肉は80代でも鍛えられる、と言ではないか
 
畑仕事のアウターマッスルは、夜トイレと夜覚醒を招き、山歩きのインナーマッスルは夜トイレと夜覚醒を直す、そうでは無いだろうか?