ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

頻尿が、劇的に治癒

年を取るとトイレが近くなるのは仕方がない事だと思っていた
先月末からこの一ヶ月に連日連夜、何度も目が覚めトイレに起きる
最悪は一晩で七回、次が六回、五回と続く
勿論辛いし、殆ど寝た実感がない
加えて、年を取ると体がこわばり、目が覚めても体が動かないのだ
その状態でトイレに行くのは危険を感じ、隣室に尿瓶(に代わる物)を置くようになった
情けなさに、心で泣いた
f:id:ondonpi:20171028192726j:plain
これの原因を必死に考えた
就寝前どころか、午後のお茶も絶った
夕食その物の水分も恐れ、夕食を早めた
でも容赦なく、頻尿は襲ってきた
寒さ対策も重要であり、ペットボトルの湯たんぽを工夫したし、電気あんか購入も考えた

答えは意外な所から来た
オーバーパンツだった
上半身を重ね着するだけで無く、下半身も重ね着したのだ
勿論日中の話、日中での防寒対策だ
これは随分あったかい
またズボンだけではなく、靴下も二重にした
そしてこの日から布団にもぐっても、足が冷たいと思わなくなった
勿論、ゆるい靴下一枚は履いている
そしてその晩からピタリと夜尿が消え、目が覚める事無く、朝までぐっすり
熟睡感たっぷりが、こんな幸せな物かと有難く、拝みたい思いだった

ちなみに股引も試したが、ひんやり感が有るのと、膝にまとわり着くわずらわしさがある
そのあったかさもオーバーパンツ程では無かったし、何より股引では夜尿が治らなかった