ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

山芋、大好き

私は山芋が、大好き
とろろご飯は、美味しい
ただ山芋と長芋の区別がついているかと言うと怪しい
去年ホームセンターで長芋の種を買ってきた
植えたんだけれども、なんか小さくてしょぼく、そのうち消えてなくなった

年が変わって今年、去年植えた所から芽が出て蔓が伸びてきた
生きていたんだ、と感動した
巻き付く竿も、立ててやった
そしてその蔓、今年の夏は立派に生い茂って くれた

その蔓も枯れて一か月ぐらい経ったので、芋を掘ってみることにした
f:id:ondonpi:20171121191827j:plain
80cmくらい掘ったろうか、ようやく取れた
ちなみに、深さ80cmになるとスコップは届かない
穴の直径を1mに広げ、その穴に降りて掘る事になる
つまり大穴を、掘らなければならない
土は固くなかったが、穴三つは疲れた
明日も三つ、掘る予定

さてこの芋、長芋というより、スーパーで見る大和芋に似ているような・・・