ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

ネズミ退治

ネズミの事も、何も知らなかった
最初はじゃが芋だった
収穫したじゃが芋を、一斗缶に入れ部屋に置いた
びっしり汗をかき、腐り始めたので、慌てて籠に入れた
それから数週間、天井裏でネズミの運動会が聞こえて来た
じゃが芋は喰い散らされ、周りは糞だらけ、気持ち悪くなった
じゃが芋を米袋に、紙が何重にもなった丈夫で通気性もある物、これに詰め替えた
 
一方ネズミ退治の、殺鼠剤を買った
小袋が沢山、入っている
その小袋をそのまま、ネズミの通路に置いても効果はある、ネズミの多い場合は
f:id:ondonpi:20180414060128j:plain
 

でもネズミが少ない場合は、その小袋、喰いちぎってくれない
そこで一考、小袋を破り、米粒状の中身をネズミの通路に置いた
おお翌日、その米粒状、一つも無いではないか!、完食だ
f:id:ondonpi:20180414060215j:plain
 

じゃが芋より好物は、米だ
米は一斗缶やペール缶など、金属缶でもOKだ、これに入れる
ちなみにネズミは、大豆には興味が無いようだ
 
もう一つ、私は肥料や燻炭の為に、糠や籾殻も持っているのだが、これにも反応する
ビニール袋は簡単に、喰いちぎられる
これは量が多いので、それを金属の缶に入れるなら、ドラム缶数本が必要なのだろうが、そんな物、持っていないし、また扱いにくい
その周りに、殺鼠剤を撒いても切りがない
困った・・・