ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

糠漬け、干し野菜、そして感動の冷蔵庫廃止!

今日は記念すべき日になった
2018年12月6日朝8時、冷蔵庫の電源を切った 

f:id:ondonpi:20181206101925j:plain

ohitu

 助走は秋に始まっていたらしい、糠漬けだ

この糠漬けは、糠漬けに留まらなかった
私の場合浅漬けなのだが、これを私はサラダや煮物や炒め物にも使う
酸っぱさと旨味が生き、料理に深味が出て楽しかった
ところがもう一つ、事実上「保存」の役割を果たしていた
糠漬けタッパに入れて置けば、当たり前だが腐らないのだ!
 
同じくこの糠漬け、時間が無い時は生でも漬けるが、理想は日干し野菜だ
この「干し野菜」も当然、冷蔵庫には入れない
結果冷蔵庫の中は半分ほど、ガランとなった
 
次に具沢山味噌汁だが、私は三食分作り冷蔵庫で保存していた
ところが大鍋で作るおでんやポトフは、冷蔵庫に入りにくかったので、無理に入れず部屋置きした
これが三日間もった
正確には四日間もち、四日目は腐らなかったが、味は落ちた
今後は三日の分量にする予定
つまりこの方面でも、冷蔵庫は不要になる
 
肉は心配だ
私はブロックで買い、塩を塗り、底上げの容器で保存するので、軽くて三日、長ければ一週間はもつ
これも冷蔵庫から離れた
 

踏ん切りが付いたのは、ご飯だった

これを皆さん、どうしているだろうか?
私は小タッパに分け、最初冷凍、次は冷蔵で保存していた
これを意を決し、昨日おひつを買った
今朝焚いたご飯は、これに入れた
さあどうなるか?
子供の頃、家ではそうだったのだから・・・
 
では冷蔵庫には、何が残っているか
今朝の時点で残っていたのは、ベーコン、チーズ、バター、マヨネーズ、牛乳だった
 
やってみよう!
私は冷蔵庫のプラグを、今朝抜いた
2018年12月6日朝8時だった