ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

恐い納豆のたれ?、アトピーに

50才中頃から10年間ほどアトピーに苦しみ、医者のはしごや食事療法など、手当たり次第に試みたが直らなかった
それがふとした事で、食品添加物だと分かり、自分の家庭菜園で全快した経緯がある
 
その私が8月初めから9月中頃まで、アトピーに苦しんだ
悪性でかなり痒かったし、期間も長く、病気が再発したのか、もう直らないのか、と恐れた
勿論必死に考えた、病気再発の他に考えられる事は何か?
 

f:id:ondonpi:20190928152659j:plain

 実は8月初め旅行に行き、そこのスーパーでプロセスチーズと、惣菜コーナーの麹漬けを買って食べた、滞在中の三日間

生チーズ以外は食べない私だが、無かったのだ
また麹漬けは美味しい、大好物だ
後で知ったが、惣菜なのにしっかりと添加物が入っていた
当然これらを疑った
ただ食べたのが三日間なら、数日から一週間で体から抜けるのが普通だ
それが一ヶ月半も長引くのは、おかしい
 
他に今迄と変わった事は・・・
そうだ、納豆では!?
私は納豆は、自分で作る
ただ旅行先では仕方がなく、納豆を買った
その後帰ってからもつい、作るのがおっくうで買っていた、しかも一ヶ月半
これだ!、これに違いない!
先ずたれを疑った、辛子も危ないゾ
 
それから一週間ほどだろうか、痒みが引いてきた
あんな小さなたれ、あんな小さな袋
まさかの死角だった
アトピーの方、こんな経験は無いでしょうか?