ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

なんちゃって、アップルパイ

私は甘党らしい
特に、アップルパイに目がない
一時期は道の駅の近くで、アップルパイのカフェを夢見たほどだ
 
ただ好きでも、買う食べるでは面白くない
で、試みた事がある
りんごを煮るのは何でもなかったが、パイ生地の大変さ、地獄だった
しかもおいしさや見ばえ、程遠い代物だった
パイ生地が商品として売られる理由が、身に沁みた
ただその味、その出来、平板で死んでいる、と私は思う
これは納豆でも、小豆あんでも、その他商品皆同じ
メーカー製の食品は味がしない、食材本来の味がしない、舌で踊らない
代わりに工場の味がし、私の場合アトピーが吹き出す
 
そんな折、ネットで見つけた、なんちゃってアップルパイ!
以下は、私なりのアレンジになる

f:id:ondonpi:20191222095059j:plain

 りんごを砂糖や蜂蜜で弱火、シナモンも振る

最初は蓋で蒸し煮、次に蓋を取り水気を飛ばす
これを、バターをぬった(出来れば12枚切りの)薄い食パンに乗せ、私のノブヒェンオーブンで焼く

f:id:ondonpi:20191222095146j:plain

同時に二枚焼き、挟むのもいい
自家製パンに自家製ジャム、と言えなくもないが、少なくとも工場の味はしない
ビンビン伝わるその味は、舌の上で上品に主張し、体が深く納得する