ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

悪魔の、食品添加物

突然のアトピー、医者も分からず、10年悩み、悪魔の食品添加物に行き着きました
今は食品添加物の味や濃度も段々、舌で感じ取れるようになりました
そんな折見つけた、渡辺雄二氏の「食べてはいけない添加物、食べてもいい添加物」
結果は概ね私と同じでしたが、プロの目は細かいですね


先ず食品添加物は、食品により多寡があり、氏はこれを分類します、多い物、少ない物、そして含まれていない物、と
私はビニール包装は全部だめと思っていたので、添加物フリーも少ないが存在していて、驚きました
逆に私は昔からある干物や乾物は、添加物を加える必要は無いと思っていましたが、煮干しや梅干しやたくあんにはたっぷり含まれていました
そんな訳で氏のリストを、そのままでは分かりにくいので、これを食品別にグループ分けして、私の気付きも記します
f:id:ondonpi:20200320102646j:plain


●飲み物●
[多い]
アミノ酸飲料/栄養ドリンク/サプリ飲料/コーラ/炭酸飲料/ダイエット甘味料/豆乳
[中間]
缶コーヒー・缶紅茶/ジュース類/スポーツドリンク/100%果汁ジュース
[無添加]
茶・ウーロン茶飲料/野菜ジュース/インスタントコーヒー


ここでの最大の驚きは、豆乳でしょう
皆さん健康食品だと思っているのではないですか
裏をよく見てください、まれに無添加のものもあるそうです


100%果汁ジュースも、驚きです
理由はその製法にあります
一旦乾燥させ粉にし、再度水を加えて作ります、保存と保管の為です
或いはこのように考えてもいい
素人が果物を絞り、そのまま瓶詰めし、さて腐るか腐らないか、いかがでしょう?


インスタントコーヒーがOKなのは、フリーズドライ製法だからでしょうか
ただもはや、コーヒーではありませんね


●菓子●
[多い]
甘納豆/菓子パン/ガム/ゼリー菓子
[中間]
アイスクリーム/あめ・キャンディ/大福・だんご・どら焼き/クッキー・ビスケット/ケーキ/コーンフレーク/スナック菓子/ゼリー/せんべい/チョコレート/プリン
[安全]
ようかん/カステラ


菓子パンは少ない、と思う人は多いでしょう
水分を含むものは、足が早くて当然です
皆薬で抑えているのです


ようかんは昔からあり、OKです
カステラは物に依ります、手作り菓子屋はOK、スーパーはNGです


●肉加工●
[多い]
ウィンナーソーセージ/サラミ・ビーフジャーキー/ハム・ベーコン/いくら・筋子/かずのこ/たらこ・明太子/かまぼこ・なると/魚肉ソーセージ/さきいか・いかの燻製/さつま揚げ/ミックス珍味/冷凍えび/かに缶
[中間]
うなぎの蒲焼き/刺身加工品/佃煮/ちくわ・はんぺん/シーチキン(まぐろ・かつおの油漬け・水煮缶詰)/ミートボール
[安全]
しらす干し・ちりめんじゃこ/干物


肉加工品は、だめに決まっています
問題は魚加工品で、多いかまぼこやさつま揚げと、中間のちくわやはんぺんの境界、分かりますか?


●野菜加工●
[多い]
グレープフルーツ/オレンジ・レモン/うめぽし/福神漬け/紅しょうが/たくあん/グリンピース缶/駅弁/コンビニパスタ/コンビニ弁当/コンビニおにぎり/サンドイッチ/カット野菜・サラダ/惣菜
[中間]
こんにゃく・しらたき/生わさび・生からし/ふりかけ/フルーツ缶詰/ジャム
[安全]
油揚げ・厚揚げ/豆腐/切り餅/山菜水煮/たけのこ水煮/のり・わかめ/コショウ/マーマレード/ナッツ類/甘栗/煮豆


グレープフルーツやオレンジはアメリカ産で、ポストハーベスト農薬が芯まで浸透しています


コンビニ食品は全部アウトです
ご飯でさえも、薬品で炊いています
野菜も薬品に浸してパリッとし、しなびません


●麺・小麦●
[多い]
インスタントラーメン/カップ
[中間]食パン/シリアル・栄養調整食品/生そば・生うどん/生ラーメン
[安全]
スパゲティ・マカロニ(乾麺)/そうめん・うどん(乾麺)/そば(乾麺)/小麦粉


食パンは要注意です、メーカーによります
私の体は、ヤマザキのパンで激しく反応し、パスコは穏やかです
ヤマザキがパンと菓子パンと菓子で天下を取ったのは、他のメーカーがたじろいで使えなかった強い薬を、使って使って使いまくり、安値競争を勝ち上がった結果です


小麦粉は安全に分類していますが、疑問があります
カナダやアメリカから買わされるのですが、船で運ぶ時どうするか知っていますか?
昔は袋に詰め、人夫が担ぎ上げました
今は巨大な掃除機で吸い上げ、船倉に吹き降ろすのです
勿論鉄の船倉、湿気と熱帯を通過します
どうなるでしょうか?
防腐剤無くしては、このコストカットは成立し得ないのです


●醗酵●
[多い]
ワイン
[中間]
乳酸菌飲料/チーズ/マーガリ
[安全]
酢/醤油/味噌/かつおぶし/バター/プレーンヨーグルト/納豆


ワインはびっくりでしょう
フランス高級ワインも例外ではありません
必ず酸化防止剤を使います
無添加と謳っていても、私の体は反応しますから、途中段階で使っていると思います


チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズが在ります
前者はお百姓さんが作ったチーズ、後者はメーカーが作ったチーズです
どちらに添加物が入っているでしょう
というか、なぜあんな物を作るのか、私にはさっぱり分かりません


納豆も、納豆なら良いのです
たれと辛子の小袋は、悪魔の痒さに苦しみます
毎日食べるものは、蓄積するからです


●調味料●
[多い]
化学調味料/にぼし
[中間]
ソース/即席味噌汁/中華合わせ調味料/ドレッシング/マヨネーズ/麺つゆ/焼き肉・すき焼きのたれ/ポン酢/カレールウ・シチュールウ/レトルトカレー・レトルトシチュー/スパゲッティソース
[安全]
オリーブオイル/サラダ油/ケチャップ


煮干しはホント驚きました、一時期多用してましたから
何で添加する必要があるのか、と
魚特有の不飽和脂肪酸、これの酸化防止剤が必要だったのです
石油由来のBHAがNG、自然由来のビタミンEはOKです
袋の裏を見てください


●ほかの食品●
[中間]
冷凍食品
[安全]
はちみつ


冷凍食品は、冷凍食品です
何を言っているかというと、スーパーの惣菜も実は冷凍食品なのです
奥で解凍したり揚げたりして、惣菜や弁当にしています
つまり100%添加物漬けのコンビニより、だいぶましだと言う事です


最後に私のおまけを一つ
鶏肉です
私の体が最も激しく反応したのは実は、鶏肉、ブロイラー肉でした
その卵も同じく、激しく反応します
牛肉や豚肉はOKなのに、と思いましたが、すぐ分かりました
今の鶏は身動きもできない狭いケージで囲われ、たちまち病気になるので、抗生物質たっぷりの餌を食べさせられています
見た事ありますか?
今の鶏は、羽毛が無く、裸です
羽にエネルギーを取られないように、その分卵を生むように、裸の鶏に品種改良されたのです
人間はもう、悪魔です、鬼です、狂っています
ただ地鶏コーナーの鶏肉は大丈夫です
私の体で実験しました