ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

心の師匠、菌ちゃんふぁーむ

私の心の師匠、菌ちゃんふぁーむ、最初のトライです
 
この日の為に、漬物桶に、貴重な野菜くずを、米糠をまぶして毎日加えました
漬物と同じ、かぐわしい香りが立ちのぼり、いよいよ期待はふくらみます
 
さて当日です
木枠を囲み、

 ブルーシートを敷き、土を空けます

(土は、河原の土は砂だらけ、園芸店の土は殺菌されて、代わりに化学肥料で汚染されています
あなたなら、どうしますか?)
そこに登場、私の醗酵堆肥
これをまぶします
 f:id:ondonpi:20200822120054j:plain
鍬とショベルで混ぜましょう
 f:id:ondonpi:20200822120119j:plain
元のプランタに戻して、また加え、を繰り返します、野菜くずが、土の3分の1の量になる迄
熟成期間をおいて、種を蒔きますね
また、書きます