ondonpiのブログ

山と川の間に迷い込み、掘立小屋で自炊し、猫の額ほどの畑で自給し、大脳と小脳の世界に遊びます・・・

確定申告、営農、賃貸、労働者、会社

確定申告で驚いた
米収入だとばかり思っていた農家収入が、営農への土地の賃貸料だと知った
従って確定申告書には、賃貸欄に記入した
ちなみにその賃貸だが、これは営農に貸すのではなく、県の公的機関に預け、これを営農が又借りする、という構造になっている
つまり農業の崩壊を防ぐ工作が、ここでも施されているのが分かる
当然営農の存在自体も、調べれば農林省なのだろうと確信する
f:id:ondonpi:20210321074431j:plain
その賃貸の他に、畦草刈りや水見などの手間賃労務賃が支払われる
日にちがたち落ち着いて考えてみれば、労賃が稼げれば良いではないか、と
ラクターや機材の減価償却も、含まれている筈だ
営農組合が、利益をあげる必要は無いのだ
以前から思っていた、農業の大規模化機械化会社化が、既に行われているではないか、と
労働者は経営の気苦労から開放され、のんきで気軽で楽ちんだ
同じ事は、漁業者でも行われている
これはニュースで、既に知っていたが

評論家は、食料安保だ、安全保障だ、と政府をののしるが、上の事知っているのだろうか?
何か一つでも、しただろうか?
政府、なかなかやるじゃない・・・
官僚と正直者は、損だ